*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



20061002230238.jpg


夏になるとホームセンターとかでも良く見かける『ほてい草』
咲いた花は1日で萎んでしまいますが・・

とても綺麗な花です。おいら~結構好きだす
20061002230751.jpg



【】
ハイv-222
先生質問です。
ほてい草は水をキレイにしてくれると聞いたことがありますが、本当ですか?
またそれはナシテ?
【ナシテかっつ~とぉ^^】
ま・正確ぢゃ無いかもですが~v-391

ほてい草は浮いたまま育つのですが、日当たり良いと水中にバリバリ根を伸ばして巨大化&増殖します。

養分の吸収がメチャ早いので、餌のやりすぎの水質悪化、富栄養化をある程度防ぐには使えますねぇ~

外にある小型の池とかでしたら、巨大化する前に適当に間引きながら育てれば、水をきれいにしてくれると言えるかもです。が

関東以南の方面は暖かくて越冬できちゃうようで、池、沼等で大繁殖!それが枯れて腐ると逆に水質大悪化!!
という問題が・・・

畑に撒いて耕して肥料に使ってるトコもあるらしいデスよん~v-398

ほてい草(ホテイアオイ)も最近うるさくなった外来生物法で、そのうち販売、栽培禁止になっちゃうんだろーなー。。
【ありがとです!】
勉強になりました(~ヘ~;)
ホテイアオイはその辺のホームセンターとかでも、見かけますよね。

もう一寸で山梨行けそうで~す!
この記事へコメントする















こんにちわNです。秋もたけなわ、ここそこでトンボを見かけるようになりました。Nのうちでは飼っている猫がトンボを捕獲して家の中につれて来ます。多いときは日に三度・・・やめて欲しい。このトンボ、侮れません。食べるものは蚊やハエなどといった害虫で、空中で.... ...

Pikaei(ぴかえぃ)

Author:Pikaei(ぴかえぃ)


現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-
